Kazu Photo Note

Like Someone In Love

映画『ライク・サムワン・イン・ラブ』監督・脚本:アッバス・キアロスタミを観ました。
この監督の作品を観たのは初めてです。 "84歳、かりそめの恋を夢みた" と言うキャッチコピーのように84歳の大学教授を引退した老人と風俗嬢とのかりそめの恋の物語。で済めば良いのですが、ストーリー、場所、時間が少しずれていく様な感じがしました。緊張感のある画面が淡々と続いて最後までくぎ付け。ラストシーンはもう少し何とかして欲しい、ここで終わるのか? と少し不満にも思いましたが、「始まりもなく、終わりもない」と監督の言う意味が後で何となくでうかがい知る事が出来ました。この歳になったから解る部分もあるのかも。
ところでLike Someone In Loveと言う題にも興味を持って、どんな意味なんだろう? とあれこれ思いを走らせました。誰かを愛する様に。恋する人は。・・・・考え出したらきりがない。そうしてるうちに知り合いのコピーライターが『有名なジャズのスタンダードナンバーですね』と教えてくれた。と言うよりも自分でも良く知った『Like Someone In Love』なのです。エラ・フィッツジェラルドが歌い、ビルエバンスがピアノで奏でたあのバラードではないか。すっかり忘れていました(汗)&(涙)
公式サイトはLike Someone In Love


エラ・フィッツジェラルドのLike Someone In Love

by kazu_seaside | 2012-10-08 21:41